You know what?

頑張って、笑ってる君がヒーローさ

JUMP担最強伝説 ~ ネット編

こんばんは!

 

タイトルからお察しの通り今回は元担でもあるHey! Say! JUMPのことについて書こうと思います。なぜかって最近元担時代のお友達と会ったり元担グループが同じ関西担の方とお話しする機会が多くて懐古がまあ楽しい楽しい。

で、懐古してて思うのがJUMPを通ってる人間は有無を言わさず強いということです、お世辞なしに。荒波乗り越えてきた感がすごい。

 

ということでわたしの完全なる懐古になりますが、数年後に読んでも面白いだろうということでちょっとここらで記録に残しておきます。JUMP担の人もそうでない人も、あ~!懐かしい~!って思いながら読んでくれると嬉しいです。 

※ちなみにわたしは~2014のsmart辺りまで岡本圭人担をしていた現、藤原丈一郎担です(タイプが違いすぎて自分でもびっくりしてる。)

 

全盛期は同担拒否で全部に鍵つけてリアコでほんとくそみたいなおたくしてました(黒歴史)。

そしてこの記事長くなる予感がするので今回は

ネット編をお届けします。

 

というわけでまず手始めにガラケーという神器。これなしには荒波のネット時代を語れないだろう。

 

①専絵 

みんなあったよね?!ちなみにわたしの初期の専絵は鈴で後期はずっとりんごでした。

 

おかもと♠️りなぴい🍎

 

↑まさにこんな感じ。

今となってはもういない自担の名字を名乗る芸。恥ずかしい。しかも名字名乗ってるくせに漢字では表記しない。当時のわたしも漢字表記のおたく嫌いだったわ~。なんだこの謎の風潮。でも平仮名のほうが可愛かったんだよな~。

 

それでいてdocomoのあのフラットな絵文字の可愛さ。みんなリボンとかケーキとか桜とかのピンク、赤の専絵使ってたよね。

あと自分のことをもはや絵文字のみで表してた気がする。わたしは~とか言うんじゃなくて🍎は~、みたいな。お前誰だよって、まじで。

じょうくんのことを、じょうくん🐹って表しちゃうのはその時の名残かもしれない、って気づいた時は寒気感じた、怖い。

  

② 身内 

謎のくくりだよもはやこれ。親族かよ。それでいて身内の中でも更にこと細かく愛方、愛棒とかいう厨二みたいなのに分けられる。絡みが少ないとすぐ切るとかいう。すぐに身内整理のメールとか流す。何かあったらすぐ一斉送信する。あの頃わたしと身内だった方々は何をしているんでしょうね、、、。

あと電話帳にはやまちね担がやたら多かった。その人の担当名で登録するから「や行」なんてやまだって名前が勢ぞろいしてたわ。

身内増やしたくなると身内バトン流したり送ってたりしてたなあ~。多分2009か2010くらいの話。もはや数が欲しいの。最初から本アドで送るのは気が引けるからサブアドとかわざわざ作ってんのね。でも今でいうタグ垢のようなものって考えたら時代は一緒だな!! 

 

③メルマガ 

やたらと購読してた。購読者数多いのは網羅してた気がする。たま~にプラ写とか情報とか流してくれるのが人気だった気がするwwwwwみんな匂わせだいすきだったよなあwwwwwほんっとくだらないんだけどメールくるのが楽しみだったwwwww

  

ameba 

さあ~時代が進んできた!これはねえすごく覚えてる。中3くらいに始めたかなあ。とりあえず全部限定記事。気になる人にはぺたを毎日つけにいく。且つなうでみんなと絡むことも忘れない。このなうって現代版Twitterでしかない案件。

 

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

 

こんな感じでフリル装うのも好きだった~!顔文字もこれでもかってくらい凝る。(´。・ω・。`)これを基準にいろんな顔を創作する。ちなみに細かいこと言うとほっぺの。←は半角の読点がいいんだけど打てなかった、、。だから携帯に元から入ってる顔文字使ってる人嫌いだったなあwwww

あと行の最初には絶対に空間いれて揃えるし行の最後も絵文字顔文字を駆使して絶対揃える芸。謎かよ。揃えてどうすんだよ。まじで。

  

⑤前略 

これをやってないとおたくとは名乗れないだろう。もうね、全部のプロフィール欄に自分の情報プラス自担の情報もいれる。その違いはだから専絵で表すんだよ。くだらないwwww勝手に彼氏との共同プロフみたいにしてんのみんなwww(自分もそのひとりである。)

ここにも絡むスペースあったよな!名前忘れちゃったけど背景が濃いグレーみたいなページでさ、

 

おかもと × やまだ

のぞき禁止 

 

みたいな感じで作ってその中の掲示板で絡むの。誰ものぞかないしwwwwほんと当時はよく通知来ないのにいちいち投稿しにいってつよかったなあwwwww 

 

⑥ホムペ 

モバスペなしにJUMP担は語れない!みーんな似たようなホムペ作ってた!ピンクと茶色の色コードは暗記してた!背景と素材を常に探していた!象さんの画像サイトがお友達だった!それでいてAKBの遠距離ポスターの歌詞を使いたがる。もしくはTO  THE TOPの

 

完璧じゃなくても今のこの僕に出来るすべて君に贈りたい

輝いてるその瞳がずっとそのままでいて欲しいから

 

って歌詞を使いたがる。あとリンク先の表示で

PLoF / noW / BLoG みたいな表記するんだけどこの小文字アルファベットだけ大きさ表示変えて大文字アルファベットとサイズ感同じにするの。伝わるこれ?意味わかんないけど可愛かったんだよなあ~これが。こんな編集できてたなんてなんかの資格取れてたよ当時の自分マジで。 

 

⑦ランク

そしてホムペといえばこれだろう。やたらいろんなところでポチポチしてくださいって言ってた。そもそも当時は岡本担なんていないから上位に食い込むの簡単なのよな。全国☆圭人っていう白背景に紫文字(全国☆涼介はピンクだった気がする)のランクがいちばん大きかった気がする。あと黒背景の前略ランク登録も忘れずに!

これで上位に入ったからってなんでもないのにポチポチしてほしかった、、、ホムペ命だった、、、アクセス数欲しかった、、、ほんっとただの自己満でしかないわ、、、

 

とまあ懐かしいのはここらでこの後mixiをやり始めてガラケーからスマホに移り変わりTwitterになり、、、ガラケーってやっぱり素晴らしい!ガラケーだからこそできたことがたくさんあった!だってもう知り合いのメアドも電話番号も知らなければ電話帳なんて使ってない。でも身内って謎のくくりがないのは楽だわ~

 

2012とかはTwitterのフォロー数が100超えくらいでちょうどよかったけど今みんな50もいないよなあと感じる。

こんな感じで語りだしたらキリがないのでここらで終わりますが、ひとついえることはあの頃培った能力はすべて無駄ではないと思う。わけもわからず必死だったなあ、、、

 

次の記事ではコンサート編書くのでよかったら見ていってください〜。